ライフ
2026/04/16 11:30
【3COINS】おかずの幅が広がった!ベタベタした面倒な洗い物が減る「フライパンライナー」の威力
ライフ
2026/04/16 11:30
フライパンのこびりつきとか、魚焼き用グリルとか、レンジの中の謎の飛び跳ねとか。料理が終わった後で地味に面倒臭い作業になるのが、魚や肉を調理した後のベタベタとかギトギト、ガチガチなあれ。たとえ食洗機があったとしてもいきなりぶっ込めない、自分がやらなくちゃダメなやつ。
そんな、調理後の面倒なしつこい汚れをサクッと捨てられるものを見つけました。それが、新商品の「フライパンライナー」(330円)です。フライパンや天板に敷いて魚や肉を焼けばベタベタがくっつくのを防げる上に、面が凸凹しているので余分な油を吸収してくれます。
なので、魚の切り身の場合は魚焼き用グリルを使わずフライパンで加熱でき、しかもシートの中で完結するから、フライパン自体に油とかこびりつきはなし。焼き終わったらシートを捨てれば、フライパンも「一応サッと洗うか~」くらいでOKです。
ちなみに、使えるのは電子レンジやオーブン、フライパンなどでトースターは不可。トースターも使えれば、ピザパンとか具材多めでチーズたっぷりの惣菜パンにイケると思ったのに……。
でも、トースターが無理なら、フライパンにこれを敷いて具が山盛りのパンを焼けばいい! チーズが溶けてパンの外に流れても、シートの上ならフライパンにこびりつくこともないので安心です。
これを買ってから、いわゆるこびりつきやすい料理の登場回数が増えました。粕漬けや味噌漬け、味醂干しなどの魚に味がついているものや、ししゃもなど皮がすっごく薄い魚とかにも便利です。
こびりつかないフライパンも売ってはいるけれど使っていくうちに効果は薄れていくので、このシートがあれば普通のものでいいと思われます。チャーハンや焼きそばには適していないけれど、こびりつく系の食材に対してフライパンやオーブンで気軽に加熱できるのはかなり便利。ドロドロ、ベタベタの呪縛から逃れることができますよ。
(ロドリゴいしざわ)
スペシャル
Asa-Jo チョイス
