グルメ
2026/06/04 15:00
【カルディ】”卵のいらない”に第二弾が出た!「たまごサラダの素」は果たしてどんな味!?
グルメ
2026/06/04 15:00
数年前に発売されたときは、卵高騰が話題になっていた時期だったので衝撃だった「卵のいらない卵かけご飯の素」(129円)。「卵なしで卵かけご飯が食べられるってどういうこと~!?」とツッコミたくなるほどだったんですが、まさかの第二弾が販売されていました。それが「卵のいらないたまごサラダの素」(198円)。
作り方は簡単。水気を切った木綿豆腐を細かく潰して混ぜ合わせれば完成というものです。原材料はデンプン分解物、食塩、砂糖、ホワイトペッパー、乾燥卵黄など。開封してみると、オレンジ色の細かい粉が入っています。
木綿豆腐に混ぜるとオレンジ色だった粉が本当の卵みたいに黄色に。まだ混ざり切ってない木綿豆腐の白い部分が卵の白身のように見えるなど、かなり見た目の再現度は高め。驚きです。そして豆腐一丁分だからかなりのボリューム! ゆで卵なら5~6個分はあるのでは?
実際に食べてみるとフワフワで、卵の旨みも感じる美味しいお豆腐。本物のたまごサンドの中身と比べると、マヨネーズ特有の酸味とか濃厚さ、黄身特有のねっとり感などはないので若干パンチは足りないかも。なので、胚芽パンや黒パンなど個性の強いパンよりも、白くて薄い食パンの方が合うような気がします。
サンドイッチにオススメと袋に書いてあるけれど、豆腐の新しい食べ方としても全然あり。おそらくですが、実際の卵&マヨで作るたまごサラダよりカロリーが低いうえに大豆由来の高タンパクなので、ダイエットにもよさそうな気がします。
想像していたのより美味しかった「卵のいらない卵かけご飯の素」に続き、想像していたより見た目の再現度が高くてスッキリ美味しい「たまごサラダの素」。今後、カルディの”卵のいらない”シリーズには注目していきたいと思います。
(ロドリゴいしざわ)
スペシャル
Asa-Jo チョイス
