「おバカ」も度を越えれば無礼千万?りゅうちぇる出演番組が次々炎上の深刻事態

20170306ryuchel

 モデルでタレントのりゅうちぇるの暴言が止まらない。

 2月21日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)では、京都大学出身の俳優・山西惇が、領収書に“畑中”と書いてもらおうと「畑の中で畑中です」と説明したら「ハタケナカ」と書かれというエピソードを披露した際に、「『漢字で書いて』って言わないと分かんないじゃん」「アンポンタン!」と言ってのけ、視聴者から批判を浴びた。

 また、ビートたけし&くりぃむしちゅーの上田晋也がMCを務める、3月6日放送予定の日本テレビ系特別番組「成功の遺伝史 第4弾~日本が世界に誇る30人~」では、小池百合子東京都知事に対して「ゆりりん」と呼んだことが報じられるや、記事のコメント欄には「失礼だろ!」といった意見が相次いだのだ。

 昨今、こうしたりゅうちぇるの発言が度々炎上するようになったのはなぜなのか。芸能ジャーナリストは「行き過ぎたキャラ作りが原因」と話す。

「おバカキャラで脚光を浴びたりゅうちぇるですが、その期待に応えようとする余り、ややキャラが過剰になり過ぎて、最低限の礼儀を忘れているのでは。また、“いつでも芸能界を辞める覚悟”と公言したのも反感を買ってしまいました。その程度の気持ちで暴言を吐いているのなら、さっさと辞めた方がいいといった声もあります」

 なにかと脚光を浴びやすい「おバカキャラ」だが、その需要は思いのほか短い。自身を切り売りした末に残る“才能”とは、果たしてなんだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング