2017/03/15 18:15

速水もこみち「MOCO’Sキッチン」に苦情殺到!オリーブオイルの適量って?

20170315_asajo_hayami

「オリーブオイルを使いすぎる!」

 朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)の人気コーナー「MOCO’Sキッチン」での速水もこみちの料理について、BPO(放送倫理・番組向上機構)に多くの苦情が寄せられているという。

 番組開始時から続くこのコーナー。調味料をかける位置の高さ、入手困難な食材を使うことなど、ツッコミどころ満載で話題となることが多い。とりわけ指摘されてきたのが、オリーブオイルの多用だ。

「イタリアンだからオリーブオイルを使いまくればいいというものではありません。例えばオイルベースのパスタはオイルをゆで汁と混ぜて乳化させ、麺との絡みをよくしておいしさを作ります。仕上げにオイルの香りを生かすとしても、ほんの少量。乳化していないオイルと混ぜても油っぽくなってしまいます。もこみちさんが仕上げに大量にかけているのは単にオリーブオイルが好きだからで、誰が食べてもおいしいわけではないと思います」(女性誌記者)

 オリーブオイルが大好きで、料理の上手なイケメンタレントの豪快な手さばきと笑顔を楽しむためのコーナーととらえれば、目くじらを立てなくてもいい気はするのだが。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング