世界ジュニア、そして世界選手権へ!女子フィギュア「3人の名コーチ」時代

20170316_asajo_figure

 3月15日から19日にかけて開催されているフィギュアスケート「世界ジュニア選手権2017」。この大会は“世界選手権の前哨戦”とささやかれており、その理由は上位の有力選手たちが3人のコーチに大別されるところにあるという。

「ロシアのアリーナ・ザギトワ選手とポリーナ・ツルスカヤ選手は、シニアデビューの昨年世界選手権を制し、今季2連覇が予想されているエフゲニア・メドベージェワ選手のコーチでもあるトゥトベリーゼコーチ。カザフスタンのエリザヴェート・トゥルシンバエワ選手のコーチは羽生結弦選手やハビエル・フェルナンデス選手を指導するオーサーコーチ。そして本田真凜選手や白岩優奈選手を指導するのは、宮原知子選手のコーチでもある濱田美栄コーチ。ジュニア選手の活躍は、同じコーチの指導を仰ぐシニア選手たちにとっては3月29日に始まる世界選手権への弾みとなるのではないでしょうか」(スポーツライター)

 ジュニア選手権の真っ最中だが、コーチ陣にとってはすでにシニアの世界選手権も静かに始まっているのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング