お肉のお供にはメロンとカニ?叶恭子流「しゃぶしゃぶ」の食べ方

20170322_asajo_syabusyabu

 叶姉妹の恭子さんがいつも食べるというしゃぶしゃぶのお肉は、特選シャトーブリアン。程よい霜降り肉になっているそうで、しかもカニのしゃぶしゃぶも一緒にして、バランスをとって食べているのだとか。

 そしてその際に気をつけているのが「メロンを先に食べる」こと。こうすることで酵素の働きから、代謝が促進されるのだといいます。

 厚生労働省のe-ヘルスネットによれば、メロンのような果物の糖分「果糖」は、ブドウ糖とは異なるため、血糖値を上げないのだとか。とはいえ、「糖新生」という働きによって、ブドウ糖に変換されるそうで、過剰摂取で肥満につながるとされています。やはりヘルシーとはいえ、果物はほどほどにしておきたいですね。

 また、管理栄養士・コーゲヨーコさんの「そのダイエットでいいの? あなたの人生を変えるダイエット 第1部:ダイエット編」(ごきげんビジネス出版刊)によれば、カニにはビタミンB2が多く含まれているそうで、ビタミンB6を作るのに必要なのだとか。このビタミンB6が足りないと、たんぱく質をたくさん食べる場合、そのたんぱく質が脂肪になってしまうのだそうです。

 お肉の前にメロンで血糖値上昇を避け、カニで「ビタミンB2」を補給して脂肪の蓄積をケアしているとは‥‥う~ん、さすがは美の伝道師・恭子さんですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング