2017/03/22 10:14

お肉のお供にはメロンとカニ?叶恭子流「しゃぶしゃぶ」の食べ方

20170322_asajo_syabusyabu

 叶姉妹の恭子さんがいつも食べるというしゃぶしゃぶのお肉は、特選シャトーブリアン。程よい霜降り肉になっているそうで、しかもカニのしゃぶしゃぶも一緒にして、バランスをとって食べているのだとか。

 そしてその際に気をつけているのが「メロンを先に食べる」こと。こうすることで酵素の働きから、代謝が促進されるのだといいます。

 厚生労働省のe-ヘルスネットによれば、メロンのような果物の糖分「果糖」は、ブドウ糖とは異なるため、血糖値を上げないのだとか。とはいえ、「糖新生」という働きによって、ブドウ糖に変換されるそうで、過剰摂取で肥満につながるとされています。やはりヘルシーとはいえ、果物はほどほどにしておきたいですね。

 また、管理栄養士・コーゲヨーコさんの「そのダイエットでいいの? あなたの人生を変えるダイエット 第1部:ダイエット編」(ごきげんビジネス出版刊)によれば、カニにはビタミンB2が多く含まれているそうで、ビタミンB6を作るのに必要なのだとか。このビタミンB6が足りないと、たんぱく質をたくさん食べる場合、そのたんぱく質が脂肪になってしまうのだそうです。

 お肉の前にメロンで血糖値上昇を避け、カニで「ビタミンB2」を補給して脂肪の蓄積をケアしているとは‥‥う~ん、さすがは美の伝道師・恭子さんですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング