三原舞依も仰天?「世界フィギュア」で女子選手が男子シングルで表彰台に!?

20170327_asajo_figure

 3月29日からフィンランドのヘルシンキで開催される世界フィギュアスケート選手権。来年の平昌五輪の出場枠がかかる重要な大会で、特に日本女子はエースの宮原知子選手が欠場を発表。3枠獲得は三原舞依選手、樋口新葉選手、本郷理華選手の若手3選手に託されることとなった。

 今回で107回目という歴足あるこの大会だが、過去には女性が男子シングルで表彰台に乗ったことがあるという。

「1902年のロンドン大会の時のことです。マッジ・サイアーズというイギリスの女子選手が2位に入ったのです。当時、女性の服装はシンプルにはなりつつあったもののロングドレスに装飾の多い帽子をかぶっていた時代です。女性がスポーツをすることははしたないと思われていました。入賞したマッジ・サイアーズはそんな時代にあって、スポーツが得意で乗馬、水泳、陸上もした女性でした。なんとかスポーツの大会に出て腕前を披露したいと思った彼女は、ありとあらゆる競技のルールブックを熟読し、フィギュアスケートにだけ、女子が出てはいけないという文言がないことを逆手に取って出場し、みごと2位に入ったのです。その後1906年から女子の世界大会も開催されるようになったのですが、男子の世界選手権に女性が出場したのは、後にも先にもことの時だけです。そもそも、世界選手権として男女一緒に開催されるようになったのも、1930年からなんですよ」(スポーツライター)

 バレエなどの優雅な舞踊に通じるフィギュアスケートに女子の部がなかったとは、なんとも驚きだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング