吉野紗香さんも愛食!お肉の代用「大豆ミート」ってどこまでヘルシー?

20170407_asajo_daizumeat

「大豆ミート」という大豆の加工食品を知っていますか?

「ミート」といっても肉は一切使っておらず、でも、肉のような食感が楽しめるというもので、大豆の油を搾った後、整形して乾燥させたものがその正体。

 女優の吉野紗香さんは、この大豆ミートをお肉に見立てて、手作りカレーに使っていました。そのお味は「これはこれでいける」と吉野さん。カレーには一般的に豚肉が使われますが、この大豆ミートも肉のような食感があるため、おいしく味わえるようです。

 ところで、この大豆ミート、果たしてダイエットフードになるのでしょうか?

 インナービューティープランナーの木下あおいさんの著書『大豆ミートDEダイエット』(TBSサービス)によれば、大豆ミートは「低カロリー&低脂質&ノンコレステロール」で、しかも食物繊維や新陳代謝促進のビタミンB群、脂肪燃焼をサポートする大豆サポニンなど、ダイエット中にもおすすめの要素が満載なんだとか。

 おいしく食べごたえを残しながら、カロリーが抑えられるだけでなく、さまざまなヘルシー効果も期待できる「大豆ミート」、早速有効活用しちゃいましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング