2017/05/15 10:14

芸能人がハマる高野豆腐は日本のスーパーフードだった?

20170515_asajo_kouyadoufu

 高野豆腐といえば、伝統的な日本の食材ですが、最近では美容フードとして注目を集めています。

 管理栄養士の金丸絵里加さんの著書「ダイエットスーパーフード高野どうふでやせる!きれいになる!」(主婦の友社刊)によれば、高野豆腐には、中性脂肪やコレステロールの減少に役立つ成分が豊富で、良質なタンパク質、低糖質、さらに、抗酸化物質を多く含んでいるのだそう。まさに美容・ダイエット・アンチエイジングに役立つ食材だったのです。

 この高野豆腐をダイエットに活用しているのが、お笑いタレントのやしろ優さん。おからと高野豆腐でハンバーグを手作りしていました。おからの効果で、満腹になりやすく腹持ちもいいのだそうです。ポイントは、高野豆腐を粉状にして入れることだとか。

 タレントの熊田曜子さんやモデルの押切もえさんの手作りレシピにも、高野豆腐は登場しています。お2人のプロポーションづくりに一役買っているとすれば、この伝統食もある意味、スーパーフードの一つと言っていいのかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング