芸能人がハマる高野豆腐は日本のスーパーフードだった?

20170515_asajo_kouyadoufu

 高野豆腐といえば、伝統的な日本の食材ですが、最近では美容フードとして注目を集めています。

 管理栄養士の金丸絵里加さんの著書「ダイエットスーパーフード高野どうふでやせる!きれいになる!」(主婦の友社刊)によれば、高野豆腐には、中性脂肪やコレステロールの減少に役立つ成分が豊富で、良質なタンパク質、低糖質、さらに、抗酸化物質を多く含んでいるのだそう。まさに美容・ダイエット・アンチエイジングに役立つ食材だったのです。

 この高野豆腐をダイエットに活用しているのが、お笑いタレントのやしろ優さん。おからと高野豆腐でハンバーグを手作りしていました。おからの効果で、満腹になりやすく腹持ちもいいのだそうです。ポイントは、高野豆腐を粉状にして入れることだとか。

 タレントの熊田曜子さんやモデルの押切もえさんの手作りレシピにも、高野豆腐は登場しています。お2人のプロポーションづくりに一役買っているとすれば、この伝統食もある意味、スーパーフードの一つと言っていいのかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング