2017/06/26 10:14

「好きなお天気キャスター1位」天達武史の知られざる“怪歴史”

 梅雨入りのこの季節に毎年、ORICON NEWSから発表される「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」。13回目を迎える今年、見事1位の栄冠を手にしたのは、「とくダネ!」のお天気コーナーを担当する天達武史氏。通算6度目の栄冠を勝ち取り、年々存在感を増しつつある。

「天達人気を作ったのは、なんといっても番組で司会を務める小倉キャスター。あの“あまたつぅっ~!”の掛け声を心待ちにしている視聴者も多いようです。薄毛ですきっ歯の笑顔が親しみやすいとして、今や番組に欠かせない存在ですね」(番組関係者)

 不動の人気を得ている天達氏だが、アナウンサーや俳優出身のお天気キャスターが多い中、異色の存在でもある。

「元々、神奈川県葉山町のデニーズで長いこと働いていました。お店が海の真ん前の観光地にあったおかげで、お客さんの入りがお天気によって大きく左右される。そこで食材の仕入れの参考にするために、気象予報士を目指したと聞いています」(テレビ誌ライター)

 気象予報士は、合格率5%と言われる狭き門。やっと合格できたのは、7回目のことだったという。そんな天達氏が、なぜ「とくダネ!」のお天気キャスターに抜擢されたのか。

「気象協会に入って1年くらいたった時、番組のオーディションがあり、本人も記念受験のつもりで応募したら、名前が珍しかったおかげで書類審査に合格。面接試験には、経験者が大勢来ていましたが、“主婦にわかりやすく伝える”という番組のコンセプトが天達の雰囲気にぴったりハマったのか、見事に合格しました」(前出・番組関係者)

 どんな雨の日も、髪の毛を海苔のようにへばり付かせながら必ず外から天気情報を発信する天達氏。その体を張った謙虚なレポートで、しばらく人気は不動のようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング