2017/08/18 13:15

「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

 今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディにはため息がでちゃうほど。

 30代、40代にもなると、「ぽっちゃりお腹」は悩みのタネでもありますよね。できることなら腹筋女子たちのように、スッとしたお腹とクビレを手に入れたい。とはいえ、育児や家事、仕事に追われる毎日で、つらいトレーニングはとても無理!それに、6つに割れた筋肉バキバキのお腹は「やりすぎ」って思わなくもないし。

 そんな思い、悩み、葛藤…あなたならどうしますか? このままため息つくだけであきらめますか!?

 いやいや、女性のみなさん、あきらめないで!実は、ストイックにトレーニングしなくても、女性らしい「しなやかでメリハリのあるボディ」をつくる方法はあるんです。

⇒メリハリボディを目指そう

女性らしいお腹とは……縦3つに割れた腹筋が正解

 筋肉には「速筋」と「遅筋」があります。速筋は負荷をかけた無酸素運動で鍛えられ、いわゆる筋肉モリモリな体型をつくります。一方、遅筋は低負荷の有酸素運動で鍛えられ、いわゆる引き締まったしなやかな体型をつくります。また、遅筋は運動のときは脂肪を効率的に燃焼してくれるので、「ぽっちゃり」にお悩みの女性がつけたい筋肉でもあります。お腹を含む体幹には遅筋の割合が多いため、これを鍛えることで、細く引き締まったボディラインがつくれるというわけなのです。

 さあ、理想のお腹のためには遅筋を鍛えることが効果的だとわかりましたね。では、目指すべきは具体的にどんなお腹?

「♯腹筋女子」の画像を見ていると、締まっていながらもセクシーな印象を与えてくれるのが、縦にスーッと割れた腹筋です。なので、美しく女性らしい腹筋のためには、「アブクラックス」と呼ばれるおへそに伸びる縦線と、その両脇の縦線(腹直筋と腹斜筋の境)の3つのラインをつくりたいですね。

⇒キレイな腹筋に近づきたい

無理なく遅筋へ働きかけるのなら”貼るだけ”の家庭用EMS機器が便利

 EMS機器は、体に電流を流すことで筋肉の収縮を促し、運動効果を得ることを目的としたもの。使い方は、本体を装着したパッドを引き締めたい部分に貼るだけ。いつでも使えるので、「つらいことはしたくない」「忙しい」という人にもピッタリです。

EMS機器で効果的に遅筋を鍛えるなら、部位の皮下脂肪にあった周波数で使う

 実は、EMS機器は、筋肉にジャストで電流を流さなければトレーニング効果を得ることが難しい。そのため、電流を流すときには、皮下脂肪の厚みによって変わる筋肉の位置に対応しなければなりません。そこが、EMS機器を選ぶポイントになりそうですね。

 エレコム株式会社が新たに発売した、女性向け家庭用EMS機器『エクリア リーン』は、使用する部位の皮下脂肪に応じて周波数を調節できるんです。特定の周波数だけのEMS機器は多くありますが、エクリア リーンは最大5000Hzの中周波と低周波を組み合わせた独自プログラムによって、4種の「部位別モード」を搭載しているのが最大の特長。しかも、モード別に各15段階の強さ調整ができるというから、自分の体型や使用感の好みに応じて使えそう!

⇒部位別にキレイを目指せる

「ながら使用」でもOK。エクササイズを加えればなおよし!

 EMS機器は、改まってトレーニングの場や時間をつくる必要はありません。座りながら、横になりながら、歩きながらといった「ながら使用」でも使えます。しかも、コンパクトな『エクリア リーン』なら、服の中に装着して外出中でも使えちゃいますね。まさに、自由自在。ベストな使い方をみつけてみて!

 さらに、より効果的な使い方もお教えしちゃいます。筋肉は片方が収縮すると、裏側のもう片方の筋肉は弛緩しますが、この張力のメカニズムを利用するんです。大きく呼吸をしながらストレッチをして使ってみてください。弛緩側(伸ばしているほう)に『エクリア リーン』を使うと筋肉が収縮しようとします。その負荷に耐えることでよりトレーニング効果を上げることができるんだとか。なので、「ながら使用」でも、使う部位をちょっとでも「伸ばす」ことを意識するよいですよ。

横になりながらテレビを観たり本を読んだりしながら。肘をつけてもOK

クビレをつくるならツインパッドで腹斜筋も。状態をひねって部位を伸ばすとより効果的

⇒もっと効果的なエクササイズを知りたいなら

「女性らしいお腹」をつくる、とっておきのハウツーはいかがでしたか? 手軽に無理なくできる『エクリア リーン』で、縦に割れた理想のボディをぜひとも目指してくださいね。そして、インスタ「♯腹筋女子」で、誇らしげに成果をアップしちゃいましょう!

⇒家庭用EMS機器『エクリア リーン』をもっと知りたいなら

Sponsored by エレコム株式会社

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング