2017/08/07 18:14

女性はなぜ辛いものが好き?吉高由里子は「夏は辛いものおばけ」に変身!?

 女子は辛いものが大好き。火鍋や韓国料理などの辛い料理にハマっている、という女性も多いのでは?

 女優の吉高由里子さんも、辛いものが大好きなんだそう。公式Twitterでは、「6月、7月、8月は食欲減るからひたすら辛いもの食べてる」「辛いものおばけに変貌する」「調味料も持ち歩いてる」と投稿しています。

また、タレントの高橋真麻さんは、ある日、辛いものが食べたくて仕方がない時期があり、「真っ赤な色をしたラーメンを食べた」とブログで告白していました。

「食材健康大事典」(時事通信社刊)によれば、豆板醤に含まれる辛み成分には、アドレナリンを分泌させる働きがあるとされています。とくに、赤トウガラシのカプサイシンの作用が最も強いのだそうです。アドレナリンが分泌されると、心肺機能が活性化され、心身ともに元気になるといいます。

 女性に辛いもの好きが目立つのはなぜなのか、はっきりとは分かりませんが、もしかしたら、食べると「憂鬱な気分が吹き飛んでスッキリする」から、というのも理由の一つなのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング