8月1日、市井紗耶香が更新したブログがブーイングを浴びている。内容は山下智久主演のドラマ「コード・ブルー」(フジテレビ系)を毎週楽しみにしているとしつつ、「そして山P(山下くん)。わたしと山下くん同じ中学出身なんですよね。わたしがモー娘。活動時(中学3年)で山下くんは(中学1年)でたまーにお互い偶然に学校の階段で見かけたり。見かけたらお互いなんだか意識…」というもの。この「お互いなんだか意識…」の部分が批判の対象になってしまった。
ブログに対しては「山Pは意識してないと思うよ」「自意識過剰」といった辛辣なコメントが殺到。それにしても、市井はなぜこのようなブログを書いたのだろうか?
「本当に意識し合っていたとしても、相手のあることですから、それを一方的にバラしてしまったのは不用意。悪気はなかったのでしょうが、話題作りと言われても仕方がないでしょう」(女性週刊誌ライター)
今回は山下のファンだけでなく、幅広い層の女性からバッシングを受けているという。
「うがった見方をすれば『あの山Pの過去を知っている私』と自慢しているようにも読める。自慢話は誰だって嫌いますし、ブログやSNSなどでの暴露的話題づくりには世間も辟易していますからね。このブログは、市井さんにとってマイナスだったと思います」(前出・女性週刊誌ライター)
思わぬところでスポットが当たってしまった市井だが、4人のお子さんの子育てが一段落したら、また仕事で注目されてほしいものだ。
(笠松和美)