食後に急上昇する血糖値は危険のサイン。ブロッコリーやカリフラワーで対策を

 あなたは普段、食事でどんなことに気を付けていますか? 食後、血糖値が急に上がるのを放っておくといけないとはよくいわれるお話ですよね。自分は糖尿病ではないからそんなの関係ない、と思っている人もいるかもしれません。

 医学博士の池谷敏郎さんの公式ブログによれば、糖尿病や高脂血症ではなくても、食後に血糖値が急上昇することは、血管の老化・ガン・見た目の老化などにも深くかかわっているのだとか。そう聞くと、他人事では済ませられなくなってきますよね。

 対策としては、糖質や脂質の吸収を抑えて、血中濃度の急上昇を防ぐことが大切です。その作用を持つブロッコリーがおすすめなんだとか。水溶性植物繊維が豊富なのだそうですよ。

 お笑いタレントのやしろ優さんは、ある日、ブロッコリーに似たカリフラワーをご飯代わりにしていました。カリフラワーをみじん切りにして、ごま油だけで炒めて鶏肉を添えたそうです。カリフラワーというとパサパサしがちですが、ごま油で炒めると気にならないのだとか。カリフラワーはちょっと値段が高いので、ブロッコリーでも代用できそうだとやしろさん。後日調べたところ「ブロッコリー」も「カリフラワー」と同じような栄養価だったといいます。

糖質オフのダイエットに使えそうなブロッコリーやカリフラワー。食後の血糖値が気になる人は、ぜひお試ししてみては。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング