TOKIO国分太一が松岡昌宏を恫喝した「ムース事件」とは?

 今夏はKinKi Kidsが歌手デビュー20周年を迎え話題となったが、実はTOKIOの国分太一とV6の坂本昌行もジャニーズ事務所に入所して30年になる。2人は1987年2月7日のオーディションで合格。

 その前年の1986年にTOKIOリーダーで最年長の城島茂、1988年に山口達也、平成初の合格者が松岡昌宏、最年少の長瀬智也は1990年に入所している。そのため長瀬が入所したころには、すでにキャリア、年齢による格差が生じていた。

「大先輩にあたる中村繁之の主演ミュージカル『ぼくのシンデレラ』が1990年に上演され、ジャニーズJr.から国分と松岡が抜てきされました。2歳年上の国分が松岡に『ムースとか、ない?』と聞いたそうですが、楽屋内にはなかった。そのやり取りを聞いていたジャニー喜多川社長がみずから買いに走って、4本を机に置いたそうです。何も知らない国分が『どうしたの、そのムース』と聞くと、『ジャニーさんに買ってもらった』と松岡。すると、『ふざけんなっ、2本よこせ!』とふんだくったそうです」(アイドル誌ライター)

 当時は先輩面をしてトンがっていた国分。もともと国分にいい印象を抱いていなかった松岡は、このムース強奪事件を境にさらに嫌いになったという。しかし、その2人がこの4年後に同じグループとして歌手デビュー。「嫌いだった」と笑って言える仲になった。

 最近、国分と他メンバーの不仲が盛んに報じられているが、その理由はこうした過去の遺恨にあるのかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング