2017/08/22 10:14

TOKIO国分太一が松岡昌宏を恫喝した「ムース事件」とは?

 今夏はKinKi Kidsが歌手デビュー20周年を迎え話題となったが、実はTOKIOの国分太一とV6の坂本昌行もジャニーズ事務所に入所して30年になる。2人は1987年2月7日のオーディションで合格。

 その前年の1986年にTOKIOリーダーで最年長の城島茂、1988年に山口達也、平成初の合格者が松岡昌宏、最年少の長瀬智也は1990年に入所している。そのため長瀬が入所したころには、すでにキャリア、年齢による格差が生じていた。

「大先輩にあたる中村繁之の主演ミュージカル『ぼくのシンデレラ』が1990年に上演され、ジャニーズJr.から国分と松岡が抜てきされました。2歳年上の国分が松岡に『ムースとか、ない?』と聞いたそうですが、楽屋内にはなかった。そのやり取りを聞いていたジャニー喜多川社長がみずから買いに走って、4本を机に置いたそうです。何も知らない国分が『どうしたの、そのムース』と聞くと、『ジャニーさんに買ってもらった』と松岡。すると、『ふざけんなっ、2本よこせ!』とふんだくったそうです」(アイドル誌ライター)

 当時は先輩面をしてトンがっていた国分。もともと国分にいい印象を抱いていなかった松岡は、このムース強奪事件を境にさらに嫌いになったという。しかし、その2人がこの4年後に同じグループとして歌手デビュー。「嫌いだった」と笑って言える仲になった。

 最近、国分と他メンバーの不仲が盛んに報じられているが、その理由はこうした過去の遺恨にあるのかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング