東山紀之「キャスター番組」の見どころは共演者アナの異常な気遣い!?

 10月1日、少年隊の東山紀之がメインキャスターを務めるニュース情報番組「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)がスタートした。東山にとって、キャスター初挑戦とあって、開始前から注目されていた。

 しかし、午前5時50分開始の同番組により、これまで午前7時半から放送していた「宇宙戦隊キュウレンジャー」を9時半、続く「仮面ライダービルド」を9時開始と放送時間が押し出される形に。これにより、幼い子供の親からは「テレビ朝日とフジテレビで子供向けの番組が被るのは困る」などの、苦情が噴出していた。当日も「子供がいつもの時間に仮面ライダーが始まらなくてしょんぼりしていた」「戦隊もの、プリキュア、ドラゴンボール、ワンピースという流れだったのに時間かぶってるよー!!」などの意見が寄せられていたようだ。

 では、肝心の東山のキャスター初仕事はどうなのか。テレビ誌記者が言う。

「同局の小木逸平アナ、朝日放送のヒロド歩美アナ、メ~テレの濱田隼アナが脇を固めていましたが、東山さんに気を遣って、やたらと明るく振る舞っている様子がアリアリでしたね。東山さんは入念に準備をしただけあって初回にしては無難にこなしていましたが、ニュースのアンカー役というより、番組進行役といった感じでした」

 ネットには、番組の今後に期待する声とともに、「東山さんは緊張からか静か。少しちぐはぐでした」「ヒガシの声だけ小さくて聞きづらかった」「東山が緊張し過ぎてるのが伝わってきて、日曜の朝だっていうのに疲れた」など、芳しくないコメントも。

 東山本人は、初回放送の感想を聞かれ「あがってんのかもしんない」とラフに答え、「私事なんですけど、昨日で51歳になりまして、そういう意味では新たなチャレンジを皆さんと一緒に迎えられて、これから日曜日をしっかり伝えていきたいと思います」と意気込んだ。

 このチャレンジが吉と出るか凶と出るか? 今後も注視していきたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング