2017/12/19 18:14

疲れを取りたいなら「鶏むね肉」のスープがいい?

 日々、お疲れ気味の人やなかなか疲れが取れない人は、何か元気になる栄養を摂って力を出したいと考えることもあるのではないでしょうか。でも、何を選んでいいのか、分からないこともありますよね。そこで注目したいのが、抗疲労効果があるという「イミダゾールジペプチド」という成分なんです!

 この成分は、長時間飛ぶことができる渡り鳥を祖先に持つガチョウの骨格筋中から発見されたもので、翼の付け根部分がもっとも濃度が高かったようです。このことから、鶏のむね肉の研究が進み、疲労を回復してくれる効果が分かったのだそうですよ。

 日本予防医薬株式会社によると、イミダゾールジペプチドの取り方は、毎日200mg~400mgを摂取すること。そのためには、鶏むね肉を食べるといいそうです。鶏むね肉の約100gに、200mg分のイミダゾールジペプチドが含まれていて、じっくり煮込んだスープなら成分がしっかり抽出されるため、毎日摂るには最もおすすめの食べ方なんだとか。

 ちなみに、タレントの新垣里沙さんは、鶏肉スープがお得意のよう。以前に、鶏むね肉のコンソメスープ仕立てや、鶏むね肉にネギ、しめじ、豆腐、生姜をたっぷり入れたという体がぽかぽか温まるスープを手作りしていたことがありました。旦那さんも喜んだそうで、何気に作る得意料理が、疲労回復に役立っていたのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング