2017/12/19 18:14

疲れを取りたいなら「鶏むね肉」のスープがいい?

 日々、お疲れ気味の人やなかなか疲れが取れない人は、何か元気になる栄養を摂って力を出したいと考えることもあるのではないでしょうか。でも、何を選んでいいのか、分からないこともありますよね。そこで注目したいのが、抗疲労効果があるという「イミダゾールジペプチド」という成分なんです!

 この成分は、長時間飛ぶことができる渡り鳥を祖先に持つガチョウの骨格筋中から発見されたもので、翼の付け根部分がもっとも濃度が高かったようです。このことから、鶏のむね肉の研究が進み、疲労を回復してくれる効果が分かったのだそうですよ。

 日本予防医薬株式会社によると、イミダゾールジペプチドの取り方は、毎日200mg~400mgを摂取すること。そのためには、鶏むね肉を食べるといいそうです。鶏むね肉の約100gに、200mg分のイミダゾールジペプチドが含まれていて、じっくり煮込んだスープなら成分がしっかり抽出されるため、毎日摂るには最もおすすめの食べ方なんだとか。

 ちなみに、タレントの新垣里沙さんは、鶏肉スープがお得意のよう。以前に、鶏むね肉のコンソメスープ仕立てや、鶏むね肉にネギ、しめじ、豆腐、生姜をたっぷり入れたという体がぽかぽか温まるスープを手作りしていたことがありました。旦那さんも喜んだそうで、何気に作る得意料理が、疲労回復に役立っていたのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング