2017/12/23 18:14

失敗しない「かぼちゃの煮付け」の作り方とホックリ仕上げる裏技

 家庭料理の定番の中でも、ちょっと難しいといわれているものってありますよね。モデルの小森純さんは、ある日、自炊をしていたときに、「かぼちゃの煮付け」を失敗してしまったそう。どうやら、煮過ぎてパサパサした状態になってしまったようです。

 かぼちゃの煮付けは、あらゆる料理の中でも、かぼちゃの状態や、味付け、火の通し方などによって、失敗しやすいようです。「お料理の基本:困ったときに頼りになる!料理の『?』解消BOOK」(西東社刊)によると、かぼちゃは加熱し過ぎると、焦げ付いたり煮崩れを起こしたりするのだそう。まだ煮汁が残っている状態でも、火を止めて冷ましながら、味を染み込ませるといいそうですよ。

 快適生活研究会による「これは使える!『料理』ワザあり事典」(PHP研究所刊)によると、かぼちゃの煮付けには裏技もあるそうです。それは、水の代わりにお茶で煮ること。ちょうどいい加減に、ホックリと煮ることができるそうですよ。もし、何度やってもうまくいかないという人は、ぜひ試してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング