2017/12/22 10:15

嵐・相葉雅紀も「ウマい」を連発!松本明子の「残り物料理」がスゴい

 12月17日の「相葉マナブ」(テレビ朝日系)は、「なるほどレシピ~冷蔵庫の余り物~有名人&有名人妻SP!」を放送。冷蔵庫の余り物を使ったアイデア料理を紹介する企画で、腕に覚えのあるタレントが総動員された。

「節約家といえば、芸能界一の“始末屋”を自称する松本明子は抜きには語れない。この日も松本は、残り物のポテトサラダを使ったアイデア料理を出品して、見事4位を獲得しました」(芸能ライター)

 松本の夫は俳優の本宮泰風で、高校2年生の男の子がいる。番組では毎朝、息子のためにお弁当を作る母親ぶりをアピール。きれいに整頓された冷蔵庫の中を見せながら、ポテトサラダが残り物になるのは「2日目のおかずは男の人って食べてくれない」からだと愚痴る。それでも男2人が揃ってパンケーキ好きなことにヒントを得て、「ポテサラパンケーキ」を作り出したという。作り方はいたって簡単。残り物のポテトサラダをパンケーキで包むだけ。甘い蜂蜜をたっぷりかける。

 実食した相葉雅紀は「味が想像できない」とおっかなびっくりで口に入れ「何だこりゃ」と反応。ところが一転、「甘じょっぱい感じが俺、好きかも」と大絶賛した。

「同番組では、相葉がガチ食いするのがお約束。気に入った料理はすべて完食します。今回の料理も絶品揃いで、相葉は『うまい』を連発、お腹いっぱいになっても食べ続けていました。松本の料理もお世辞抜きで美味しかったようです」(テレビ雑誌記者)

 松本といえば、結婚前は飲み専門。料理はまるでしていなかった。結婚後に本格的に始めたというが、野菜と魚好きな自分と違って、肉好きで野菜嫌いの男2人に手を焼いているそうだ。繊維質不足になりがちなため、腸内を活性化させる発酵食品が食卓に欠かせないという。中でも松本のお勧めは、食パンの上にキムチと納豆とチーズを重ねて焼く「キムチ納豆チーズトースト」。美肌と便秘知らずの健康体になれるとか。こちらも、相葉の絶賛を浴びそうだ。

(塩勢知央)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング