2018/01/01 10:14

食事の取り方による新しいダイエット法で、お正月太りの不安を解消!

 いよいよ新年の幕開け! でも、気になるのが体重…ですよね。そんなお正月早々の憂鬱気分は、活発に動いて一気にダイエットしてしまいましょう! もちろん、ダイエットでは食事への配慮が大切。そこで、食事の取り方による、2つのダイエット法をチェックしておきましょう。

●朝昼食べ、夜は絶食

 米国ロマ・リンダ医科大学のチームが行った調査では、新しいダイエット法の可能性が見出されたそうです。そのポイントは、食事の回数を「朝食」と「昼食or夕食」の1食~2食に抑え、夜から朝までは絶食することにあるのだとか。また、たくさん食べるのは夕食ではなく、朝食か昼食にするというルールも有効なんだそうですよ。

●朝5、昼3、夕2の配分を守る

 医師の日比野佐和子さんによる「これだけで若返りは可能です。:運動嫌いでも続けられる!男のエイジマネジメント講座」(東洋経済新聞社刊)では、食事は抜かず、「朝5、昼3、夕2」の配分を守ることで、無理せずに痩せることができるといいます。そして、ダイエットの近道は、「腹八分目」をキープすることなんだそう。

 ダイエットはいろいろなやり方があり、人それぞれ向き不向きがあるものです。これらの方法を実行する際には、自分の体調をよく管理しながら行い、お正月の体重への不安を払拭しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング