篠原涼子に黒歴史?「民衆の敵」最終回の裏番組が強力特番ばかり

 篠原涼子主演のドラマ「民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~」(フジテレビ系)が、月9史上ワースト記録更新の窮地に立たされているという。12月18日放送の第8話は前回から1.7%アップの視聴率7.0%をマーク。なんとか全話平均で7.0%を死守した。

 これまでの月9ドラマで最低だったのは今年1月期の「突然ですが、明日結婚します」が記録した全話平均視聴率6.6%。これを下回らないためには、25日の最終回で3.3%以上の数字が必要となる。さすがに無理のない目標にも見えるが、現状は予断を許さないというのだ。テレビ誌のライターが指摘する。

「最終回はクリスマス放送。この時期は学校が冬休みに入っていることもあり、各局では幅広い年齢層にアピールできる特番を用意しています。日本テレビでは『有吉ゼミ』、テレビ朝日では『Qさま!!』、TBSでは『CDTV』のスペシャル番組を用意。そしてテレビ東京の『世界!ニッポン行きたい人応援団』は、かつて8%台も記録している人気特番です。この強力なラインアップに『民衆の敵』がどれだけ伍していけるのかは未知数ですね」

 たしかに各局の番組を見渡すと、どれもチャンネルを合わせたくなる魅力的なプログラムばかりだ。このなかで果たして「民衆の敵」はどれほどの数字を獲れるのだろうか。

「フジテレビのドラマでは15年8月11日に放送された『HEAT』第6話が、伝説の2.8%を記録しています。さすがに最終回に視聴者の半数が離脱するとは考えにくいですが、クリスマス色の強い特番を生で見て『民衆の敵』は録画してあとで楽しむという可能性は高い。そうなると『3.3%』も達成確実とは言い切れないのです」(前出・テレビ誌ライター)

 もっとも、ワースト記録に注目が集まることで、ついついチャンネルを合わせる視聴者もいそうだが。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング