2017/12/25 10:15

篠原涼子に黒歴史?「民衆の敵」最終回の裏番組が強力特番ばかり

 篠原涼子主演のドラマ「民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~」(フジテレビ系)が、月9史上ワースト記録更新の窮地に立たされているという。12月18日放送の第8話は前回から1.7%アップの視聴率7.0%をマーク。なんとか全話平均で7.0%を死守した。

 これまでの月9ドラマで最低だったのは今年1月期の「突然ですが、明日結婚します」が記録した全話平均視聴率6.6%。これを下回らないためには、25日の最終回で3.3%以上の数字が必要となる。さすがに無理のない目標にも見えるが、現状は予断を許さないというのだ。テレビ誌のライターが指摘する。

「最終回はクリスマス放送。この時期は学校が冬休みに入っていることもあり、各局では幅広い年齢層にアピールできる特番を用意しています。日本テレビでは『有吉ゼミ』、テレビ朝日では『Qさま!!』、TBSでは『CDTV』のスペシャル番組を用意。そしてテレビ東京の『世界!ニッポン行きたい人応援団』は、かつて8%台も記録している人気特番です。この強力なラインアップに『民衆の敵』がどれだけ伍していけるのかは未知数ですね」

 たしかに各局の番組を見渡すと、どれもチャンネルを合わせたくなる魅力的なプログラムばかりだ。このなかで果たして「民衆の敵」はどれほどの数字を獲れるのだろうか。

「フジテレビのドラマでは15年8月11日に放送された『HEAT』第6話が、伝説の2.8%を記録しています。さすがに最終回に視聴者の半数が離脱するとは考えにくいですが、クリスマス色の強い特番を生で見て『民衆の敵』は録画してあとで楽しむという可能性は高い。そうなると『3.3%』も達成確実とは言い切れないのです」(前出・テレビ誌ライター)

 もっとも、ワースト記録に注目が集まることで、ついついチャンネルを合わせる視聴者もいそうだが。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング