2017/12/29 10:15

「コウノドリ」星野源効果で、差し入れのプリンが空前絶後の売れ行き!

 今月の22日に最終回を迎えたドラマ「コウノドリ」(TBS系)。15扮拡大で放送された最終話では、星野源演じる四宮春樹はペルソナ総合医療センターを辞め、能登に帰りそこで産科医として新しいスタートを切ることとなった。放送が終了した途端Twitterには「最終回までほんまボロ泣きやった」「コウノドリ最終回、寂しい…」といったドラマ終了を惜しむ声が溢れた。

 そんな中、この人気ドラマが、思わぬ経済効果をもたらしているという。

「第5話で四宮が下屋加江(松岡茉優)を励ますためにプリンを差し出すシーンがあります。このプリンは、ロケ地・横浜市にある『ル プレ・オ・ヴェールYAMAMURO』で販売されている『Nishiyamaプリン』なのですが、ドラマを見た星野ファンがプリンを求めてこの店に殺到しています」(女性誌記者)

 web女性自身によると、このプリンがドラマに登場して以来、販売数がなんと1000個以上に及ぶという。オーナーシェフも「経験したことのない売れ方」と、その反響の大きさに驚いているとか。

 また同ドラマでは、忙しい医療の現場で様々な“軽食”が登場する。中でも綾野剛演じる主人公・サクラの好物「焼きそば」、四宮の好物「ジャムパン」が頻繁に登場している。

「そこに目を付けた首都圏などの駅中や駅周辺で店舗を展開している『NewDays』では、ドラマ放送開始直前の10月10日にドラマとコラボして、『サンドおむすび 焼肉&ハンバーグ』と『焼きそばサンド(ハムカツ&目玉焼き風)』を発売。商品を購入したレシートをはがきに貼って応募すると、オリジナルグッズが当たるキャンペーンも行いました」(前出・女性誌記者)

 こちらも販売した途端ネットで「今日のお昼ご飯はコウノドリとコラボしたサンドイッチ」「コラボの焼きそば挟んであるサンドイッチ美味しい」などと大反響。中には「『コウノドリ』コラボのサンドイッチ…なぜ、なぜ全国展開してないコンビニなんだよ…」と、一部地域でなければ購入できない商品であることを嘆く声まで上がった。

 人気ドラマがもたらす経済効果は、まだまだ絶大だ。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング