結婚?フリー?有働由美子「あさイチ」卒業で業界内に広がる波紋

 NHKの有働由美子アナが、3月いっぱいで司会を務める生情報番組「あさイチ」を卒業することが明らかになった。「プライベートを充実させたい。そろそろ自分の時間を持ちたい」との理由から、本人が卒業を願い出たという。このニュースが元旦早々流れると、全国の視聴者に衝撃を与えた。

「元日の深夜、有働アナ本人が『あさイチ』のインスタグラムに興奮気味の笑顔をアップして『桑田さんのライブ会場から帰りです』と新年の挨拶を投稿すると、卒業を知った視聴者から『有働さん辞めないで』『きっと新年最初のあさイチで誤報ですと言ってくれる』『今年は有働さんロス』といった卒業を惜しむコメントが数多く上がりました」(テレビ誌記者)

 2010年にニューヨークから帰国直後に番組を担当して丸8年。イノッチことV6・井ノ原快彦とのコンビは人気を集め、有働アナは紅白歌合戦の総合司会を4年連続して務めている。

「朝から夜の夫婦生活を特集するなど、NHKとは思えない大胆な企画が話題を呼びました。オープニングで展開される連続テレビ小説の感想トークも人気を呼び、朝ドラファンも心待ちにしていたほど。2016年に開設された番組公式インスタグラムでは、ゲスト出演者との写真の他に、自身のセーラー服姿を公開して物議を醸すなど、とにかく話題に事欠かない。もはや、国民的な女子アナと言っても過言ではありません」(前出・テレビ誌記者)

 同時間帯での視聴率争いでもトップを走る同番組だけに、「有働アナ卒業」のニュースはライバル局にも波紋を広げている。

「元旦に放送された『羽鳥慎一モーニングショー 新春特大SP』(テレビ朝日系)では、コメンテーターから『有働さんの降板は大きい』という発言が早くも出ています。『モーニングショー』『とくダネ!』『スッキリ』といった民放のライバル番組も、この機会に勝負をかけてくるのでは」(放送作家)

 今後は多彩な経験を活かして、新しい番組を担当するという有働アナだが、「結婚」「フリー転向」など早くも様々な噂が飛び交っている。「あさイチ」の行方とともに有働アナの動向から目が離せない。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング