2018/01/18 18:14

“非日常”がカギ!新ストレス発散法「暗闇フィットネス」とは?

 昨今、流行っている「暗闇フィットネス」をご存知ですか? 暗闇フィットネスは、まるでクラブのような暗いスタジオで、光と大音量の音楽にノリノリになりながら、バイクマシンを漕いだり、トランポリンをはねたりしてエクササイズをするというもの。ダイエット・ボディメイクとストレス解消が一度にできてしまうのです。

 そんな暗闇フィットネスに新たに参入したのが、「メガロスクロス錦糸町 24」の中にある、女性専用スタジオ「ACTY Base」。ボクシングプログラムとバイクマシン漕ぎの二つのエクササイズが、暗闇という非現実的な空間の中で楽しめるのだとか。

 メガロスクロスの担当者に話を聞いたところ、暗闇ボクシングやバイクマシンは、「暗闇の中の光と音の演出が、気分を高めて集中力を研ぎ澄ませてくれます」とのこと。さらに、暗闇の中は高揚感や達成感が味わえるという、体づくりだけではない効果も期待できるようですよ。エクササイズ時の音楽は、HIPHOP音楽などを手掛けるマンハッタンレコードとタイアップしたというこだわりぶりです。

 また、ニューヨークで人気になっているという、大音量の音楽と暗闇の中でひたすらシャドーボクシングをする、格闘系フィットネス「b-monster(ビーモンスター)」を展開するフィットネススタジオも近年話題に。この暗闇フィットネスは、普通のジムでは味わえない「非日常のエンターテインメント性」がポイントなのだそう。

 ダイエット法はたくさんありますが、健康的なストレス解消法はなかなかありません。なので、むしゃくしゃしたときなどは、暗闇の中で人目を気にせず思いっきり体を動かしてみるのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング