2018/01/29 07:15

中居正広が封印した60歳の中年コス「スルメさん」に復活コール!

 元SMAPメンバーは別キャラクターを持っている。香取慎吾は00年にバラエティ番組から誕生した女装キャラ・慎吾ママ。草なぎ剛は01年に「チョナン・カン」という韓国人キャラで、シングルもリリースしている。

 そんな元メンバーとは違った趣向で、今なお別キャラを楽しんでいるのは中居正広。扮する「スルメさん」は、後輩のKis-My-Ft2から派生した4人組・舞祭組を熱狂的に応援するオタクのキモキャラだ。

「そもそもスルメさんは、『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系 現『キスマイ超BUSAIKU!?』)のどっきり企画から誕生。放映後に、舞祭組の特別ファンクラブ会員に入会する追っかけで、コンサート会場にうちわを持って現れる60歳の中年というキャラ付けがされました。真っ黒の眉毛はつながっており、アゴにはひげの剃り残し痕。SMAPファンは、『SMAP×SMAP』(フジ系)で見せた悪乗りコントの再現として喜び、キスマイファンは舞祭組プロデューサーである中居なりの支援として、双方のファンから大評判です」(アイドル誌芸能記者)

 SMAP解散以降はコントも歌もダンスもライブも封印した中居。スルメさんも封印中だ。

「15年10月のキスマイ東京ドーム公演にスルメさんがサプライズで乱入しました。舞祭組の1stアルバムのリリースを『号外で~す!』と言いながら、チラシを客席に配布したんです。しかしその後、SMAPは解散。アルバムも立ち消えかと危惧されましたが、17年12月13日にアルバム『舞祭組の、わっ!』がリリースされました。ボーナストラックの『Fire&Lightning』のコーラスには『なかいさん』のクレジットがありました。その心意気にファンは感涙。スルメさんの復活があるかもしれません」(前出・アイドル誌芸能記者)

 春から、元メンバーたちは仕事の裾野を広げる。中居の新レギュラーまだ聞こえてこないが、再びあっと驚かせてほしいものだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング