中居正広が封印した60歳の中年コス「スルメさん」に復活コール!

 元SMAPメンバーは別キャラクターを持っている。香取慎吾は00年にバラエティ番組から誕生した女装キャラ・慎吾ママ。草なぎ剛は01年に「チョナン・カン」という韓国人キャラで、シングルもリリースしている。

 そんな元メンバーとは違った趣向で、今なお別キャラを楽しんでいるのは中居正広。扮する「スルメさん」は、後輩のKis-My-Ft2から派生した4人組・舞祭組を熱狂的に応援するオタクのキモキャラだ。

「そもそもスルメさんは、『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系 現『キスマイ超BUSAIKU!?』)のどっきり企画から誕生。放映後に、舞祭組の特別ファンクラブ会員に入会する追っかけで、コンサート会場にうちわを持って現れる60歳の中年というキャラ付けがされました。真っ黒の眉毛はつながっており、アゴにはひげの剃り残し痕。SMAPファンは、『SMAP×SMAP』(フジ系)で見せた悪乗りコントの再現として喜び、キスマイファンは舞祭組プロデューサーである中居なりの支援として、双方のファンから大評判です」(アイドル誌芸能記者)

 SMAP解散以降はコントも歌もダンスもライブも封印した中居。スルメさんも封印中だ。

「15年10月のキスマイ東京ドーム公演にスルメさんがサプライズで乱入しました。舞祭組の1stアルバムのリリースを『号外で~す!』と言いながら、チラシを客席に配布したんです。しかしその後、SMAPは解散。アルバムも立ち消えかと危惧されましたが、17年12月13日にアルバム『舞祭組の、わっ!』がリリースされました。ボーナストラックの『Fire&Lightning』のコーラスには『なかいさん』のクレジットがありました。その心意気にファンは感涙。スルメさんの復活があるかもしれません」(前出・アイドル誌芸能記者)

 春から、元メンバーたちは仕事の裾野を広げる。中居の新レギュラーまだ聞こえてこないが、再びあっと驚かせてほしいものだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング