2018/02/12 10:15

羽生結弦の演目が「SEIMEI」でよかった理由とは

 平昌五輪に間に合うかどうか、注目が集まるフィギュアスケートの羽生結弦選手。今シーズンは五輪に向けて、FSの演目に世界最高得点を叩き出した「SEIMEI」を選択したが、改めて「SEIMEIを選択してよかった」という意見がある。

「平昌五輪では、羽生選手は過去の『SEIMEI』をパワーアップさせて、細部の仕上げはもちろん4回転の種類と回数を増やし、さらなる高みを目指すと宣言していました。しかし、指導するオーサーコーチは、4回転ジャンプの種類や回数を増やすことよりも、より確実な内容構成で質を高めることを勧めていました。ソチ五輪の時もそうでしたが、羽生選手は挑戦しないとやっている意味がないという主義ですから、今回も羽生選手の意思を尊重した展開だったのです。

 しかし、出場が危ぶまれるほどのケガを負っていたので、内容構成をより確実なものにしていかざるを得ません。また、羽生選手の『SEIMEI』を超える得点を出した選手がまだいないので、極論すれば以前と全く同じ演技ができれば、最高得点に匹敵するくらいの得点が獲れるわけです。さらに、ジャンプが飛べない間の練習で、足に負担がかからない要素を徹底的に仕上げているはずですから、得点が伸びる余地はあります。つまり、再び歴代最高得点を超えることも夢ではないのです」(スポーツライター)

 日本のみならず、世界中のスケートファンが見守る羽生選手の五輪連覇。ぜひとも成し遂げてほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング