2018/02/14 18:15

羽生結弦が公開練習でトリプルアクセルを跳んでみせた理由

 2月12日、平昌五輪入りした羽生結弦選手の練習が公開され、ケガからの復調具合を知るべく、多くのメディアが詰めかけた。

 羽生選手は綿密にスケーティングを繰り返し、演技の流れを確認するような動きをしてから、後半にジャンプの練習を開始。1回転のジャンプを試したのち、最後にトリプルアクセルを決めた時には取材陣からどよめきが起きたという。

「最後に1本だけトリプルアクセルを跳んだところが、なかなかの作戦だなと見受けました。いくらよくなったとはいえ、ジャンプの練習は足への負担が大きいですから、1回転で正しいフォームとジャンプのタイミングを思い出させることをメインに練習したのでしょう。1月に氷上練習をスタートさせた羽生選手ですから、ジャンプの回転数を少しずつ増やし、やっと3回転、4回転ジャンプの練習ができるようになったくらいかもしれません。それでも得意のトリプルアクセルを跳んでみせれば、メディアはもちろん、ライバルの選手にも、復活のイメージを強く与えられますからね」(スポーツライター)

 なるほど、早くも心理戦が始まっているというわけだ。1本のトリプルアクセルでメディアはすっかり復調一色。さらにはライバルたちにもプレッシャーを与えることに。これもすべては知将・オーサーコーチの作戦どおりなのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング