3月末でのフリー転身を発表したTBSの安東弘樹アナ。イケメン系のルックスに加えてトークやMCも上手く、何でもこなせる万能タイプとして活躍が期待されている。そんな安東アナに対して、意外なところからも熱い期待が寄せられているという。
「育児関連業界から期待をかけられているようです。彼には2人の子供がおり、09年には妻・川幡由佳との共著で『安東さんちの子育てちからこぶ』という育児本も出版。子煩悩な一面も知られています。TBSが14年から毎年開催している親子イベントの“ママサカス”では、絵本の読み聞かせも実施。子供たちとの記念写真にも気さくに応じるなど“おにいさん”らしさを発揮していますね」(テレビ誌ライター)
読み聞かせイベントに子連れで参加したという女性誌のライターが、その時の印象を語る。
「間近で見る安東アナはイケメンというより、顔の濃さが印象的でしたね。それでも声のトーンは優しく、子供たちも最初から読み聞かせに食いついていましたよ。印象的だったのは身長が165センチくらいと意外に小さかったこと。安東アナより背の高いお母さんも何人かいて、その背丈のおかげで子供たちに威圧感を与えることもなく、子供向けのイベントにはピッタリの人だと感じました」
これまでも「アッコでおまかせ!」(TBS系)で生計測されるなど、なにかと身長をネタにされがちだった安東アナ。それがフリー転身で役に立つのであれば、世の中何が幸いするのか分からないものだ。
(白根麻子)