2018/03/16 10:15

亀梨和也「FINAL CUT」が山崎賢人「トドメの接吻」に負けた原因は?

 KAT-TUNの亀梨和也が、イケメン俳優の山崎賢人に惜敗!? 3月13日に最終回を迎えた主演ドラマ「FINAL CUT」(フジテレビ系)の全話平均視聴率が6.86%に留まり、同6.93%だった山崎主演の「トドメの接吻」(日本テレビ系)をわずかに下回った。

「亀梨が平均視聴率で山崎を抜くためには、最終回で8.2%を必要としていましたが、結局は7.5%止まり。この数字でもシリーズ最高値という健闘だったのです。その『FINAL CUT』は全9話で7%台が3回に留まったのに対し、『トドメの接吻』は7%台が6回でしたから、数字の上では山崎のほうが多くの視聴者を惹きつけたことになります」(テレビ誌ライター)

 ということは、役者としての人気も山崎が亀梨を上回ったということだろうか。今回の両作品を比べると、女優陣では門脇麦に対して橋本環奈、共演のイケメン俳優では志尊淳に対して林遣都と、両者劣らぬ陣容。ストーリーとともに主演俳優の差が視聴率に表れたようにも見えるのだが‥‥。

「いえいえ、亀梨はちゃんと数字を持っていますよ。16年1月期の主演作『怪盗 山猫』(日本テレビ系)では二桁越えの平均視聴率10.7%を達成。そして17年4月期の『ボク、運命の人です。』(同)でマークした9.5%は、同年に同じ枠で放送された関ジャニ∞・錦戸亮や嵐・櫻井翔の主演ドラマを上回っています。つまり亀梨自身の実力はすでに証明されている。そう考えると今回の敗北はやはり、放送局の問題という点に尽きるのではないでしょうか。『FINAL CUT』が放送された火曜21時枠で比べれば、前期の『明日の約束』(5.7%)や前々期の『僕たちがやりました』(6.1%)を上回るなど、亀梨の実力は明らかです」(前出・テレビ誌ライター)

 どうやらフジテレビの視聴者離れは、数字を持っているはずの俳優でもいかんともしがたい負のオーラを放っているようだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング