2018/05/15 10:14

仕事で相手を怒らせたときの、その場をおさめる謝り方

 仕事でお客さんからクレームを受けたり、上司を怒らせてしまったりすることは誰しもあると思います。夫婦喧嘩や友人同士の対話でも、よくあることかもしれませんね。そんなとき、どんな風に対処していますか? もちろん、謝るのは当然ですが、実はちょっとしたコツで、グンとその場をおさめやすくなるんです。

 そのコツは、相手を怒らせてしまったら、まずは言い訳をしないこと。どんな理由や都合があっても、相手にとってはただの言い訳に過ぎません。マナー講師の磯部らんさんの著書「人から好かれる 話し方・しぐさ 基本とコツ」(西東社刊)には、「とにかくその怒りを受け止めることが重要」と書かれています。そして、相手の言い分をすべて聞いてから謝罪するのだとか。謝罪後は卑屈にならず引きずらないこと。これも、相手の怒りを再熱させないポイントなんだそうですよ。

 また、研修講師の戸田久実さん、カウンセラーの岩井俊憲さんの共著「アドラー流 たった1分で伝わる言い方」(かんき出版刊)によれば、女性が怒っているときには、「ごめんごめん」などとその場をおさめようとする気持ちが伝わってしまうと、ますます怒らせてしまうようです。そんなときには、相手の心の根底に目を向けて、共感する気持ちを伝えるとよいのだとか。「悲しい思いをさせてしまってごめんね」の一言が効果的だそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング