仕事で相手を怒らせたときの、その場をおさめる謝り方

 仕事でお客さんからクレームを受けたり、上司を怒らせてしまったりすることは誰しもあると思います。夫婦喧嘩や友人同士の対話でも、よくあることかもしれませんね。そんなとき、どんな風に対処していますか? もちろん、謝るのは当然ですが、実はちょっとしたコツで、グンとその場をおさめやすくなるんです。

 そのコツは、相手を怒らせてしまったら、まずは言い訳をしないこと。どんな理由や都合があっても、相手にとってはただの言い訳に過ぎません。マナー講師の磯部らんさんの著書「人から好かれる 話し方・しぐさ 基本とコツ」(西東社刊)には、「とにかくその怒りを受け止めることが重要」と書かれています。そして、相手の言い分をすべて聞いてから謝罪するのだとか。謝罪後は卑屈にならず引きずらないこと。これも、相手の怒りを再熱させないポイントなんだそうですよ。

 また、研修講師の戸田久実さん、カウンセラーの岩井俊憲さんの共著「アドラー流 たった1分で伝わる言い方」(かんき出版刊)によれば、女性が怒っているときには、「ごめんごめん」などとその場をおさめようとする気持ちが伝わってしまうと、ますます怒らせてしまうようです。そんなときには、相手の心の根底に目を向けて、共感する気持ちを伝えるとよいのだとか。「悲しい思いをさせてしまってごめんね」の一言が効果的だそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング