「OL」=「おっさんずラブ」で林遣都ファンが急拡大しているワケ

 いまや「OL」を「オフィスレディ」の略語だと思ったら大間違い。熱狂的な女性視聴者の間で「OL」は、ドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)の略語として使用されているそうだ。

 ピュアなおっさん同士の恋愛を描いたこのドラマ。主人公の「はるたん」こと春田創一を演じる田中圭もさることながら、「はるたん」にデリカシー皆無な言葉や態度を何度も浴びせられて傷つきながらも「はるたん愛」を貫いているイケメンな後輩社員・牧凌太を演じる林遣都の人気が今、急上昇しているという。

「17年前期放送の朝ドラ『べっぴんさん』(NHK)で演じた同棲相手を妊娠させるドラマー・河合二郎役や、前クール放送『FINAL CUT』(フジテレビ系)で演じた仕事の納期を守れない小悪党なテレビマン・小池悠人役など、最近の出演作で演じたキャラクターの印象があまりよくなかったためか、林の素晴らしさに今作で気づかされた視聴者が多いようです。林は中学3年生の修学旅行で訪れた東京・渋谷駅でスカウトされ、地元・滋賀県の私立高校在学中に07年3月公開『バッテリー』で鮮烈デビューを飾り、その透明感と繊細な演技を絶賛されて現在に至っています。今作での林の騒がれ方は、衝撃的なデビュー当時の騒がれ方に似ているように思います」(映画誌ライター)

 5月12放送の第4話では、牧と春田を取り合う黒澤部長の妻を演じる大塚寧々が、春田に向かって「この破壊神!」と叫ぶシーンがあったのだが、ネット上には「牧を演じてる林こそ破壊神」といった声も。

 ストーリーの展開とともに、林のさらなる活躍にも期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング