2018/05/22 18:14

スーツのお手入れ、どうしてる?

 みなさんは普段、仕事着となるスーツのお手入れはどうしていますか? お手入れといわれても、ホコリブラシでホコリを取って、クリーニングに出すくらい…という方も多いかもしれません。ところが、意外と知らないスーツのお手入れ方法があるのをご存知ですか?

 生活研究家、消費生活アドバイザーの阿部絢子さんの著書「新品みたいに長持ち!お手入れの教科書」(PHP研究所刊)によると、洗濯できないスーツ類などは、脱いだらすぐにハンガーにかけて休ませ、叩くようにブラッシングしてホコリをかき出し、さらに上から下に毛足をなじませるようにブラッシング、その後、風通しがよく日の当たらない場所につるして置くのだとか。そして、長持ちさせるには毎日着用せず、休ませるのが秘訣なんだそうです。

 また、飲食店から帰った後などにニオイが気になったら、ハンガーにかけて浴室などの湿り気のある場所につるした後、陰干しして水分を飛ばすといいそうですよ。

 働く女性にとって、スーツは重要な戦闘服! シワもニオイもない美しいスーツをキープするために、ぜひ実践してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング