子どもにきれいな言葉を覚えさせる意味とは?

 習得した「言葉」が、その子の性格や印象を決める──だとしたら、家庭ではどんな言葉を使いたいですか? 思考の前に、まず言葉ありき。人は自分が持っている(知っている)言葉を使って、ものごとを考えるのです。

■「口ぐせ」を侮るなかれ

「えー! やだ!」「どうせできないよ!」「面倒くさい」が口ぐせの子は、自ずと経験のチャンスが遠のきます。周りの大人や学校の先生、習いごとの先生たちも人間です。どんな提案をしても毎回そういった言葉を返されたら、わざわざ誘おうとは思わなくなってしまいますよね。逆に、「やってみたい!」「できそう!」「いいね!」「楽しい!」などの言葉であふれている子は、気づけば皆が集まり、何かをしている子どもだったりします。楽しそうにしていたり、やってみようと声をあげることができる子は、さまざまな経験を積んで、あらゆることを吸収していくのです。

 マイナスの言葉をよく使う子か、プラスの言葉をよく使う子かは、少し話をするだけでよくわかります。これからたくさんの経験を積んで大きくなっていく子どもたちにこそ、プラスの言葉があふれる空間に生きて欲しいと思います。

■子どもは自分を映す鏡

 子どもたちは、どこで言葉を習得するのか。それはまぎれもなく、家族であり、周りの大人であり、友だちです。中でも、とくに大きな影響を及ぼすのは、大人たちが使っている言葉。極端なことをいえば、大人がプラスできれいな言葉しか使わなければ、子どもがそれ以外の言葉を知ることはないのです。

■発信する言葉に気をつけてみる

 私たちが変われば、子どもも自然と変わります。どんな人になりたいか。どんな大人でありたいか。まずは私たちがそれを考え、使う言葉を選びましょう。その生き様が、子どもたちの道標になるのです。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング