「顔のテカり」が気になるときに試したい“新しい”対策とは?

 気温が上がってくると、皮脂が分泌されて顔のテカりが気になりますよね。そんなときは、日中「テカってないかな…?」と気が気ではないことも。そんなときの対策として定番なのが「あぶら取り紙」ですが、実は他にも方法があるんです。

 その一つは、ファンデーションを塗る前に、余分な皮脂を吸着する成分の入った「部分用下地」を塗ること。メイク直しのときにも使えるタイプが出ているので、重宝しそうですね。

 また、「最新版 肌美人になる スキンケアの基本 悩み解消パーフェクトBOOK:素肌美人になる!」(学研プラス刊)で、医師の友利新さんが紹介していたのが「ビタミンB群を積極的に摂る」ということ。ビタミンB群には皮脂コントロール作用があるので、食事やサプリメントでの摂取を心掛けるといいのだそうです。食材では、豚肉やレバー、豆類、かつお、マグロなどの魚、乳製品などがいいそうですよ。

 顔のテカりは、せっかくのメイクも台無しにしてしまいますよね。また、「清潔感がない」など、マイナスな印象も与えてしまいます。そうならないためにも、テカりが気になるときには、いつもとは違うこれらの方法でアプローチしてみるのもいいのでは?

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング