心が楽しくなる更年期対策とは?

 更年期というと、身体の症状だけでなく、ちょっと憂鬱な気分になることも。そんなナイーブな時期にオススメの、心が楽しくなる更年期対策をご紹介します。

●更年期ブレンドのハーブティーを楽しむ

 ハーブには、更年期の症状に合うものが複数あるといわれています。代表的なものに、ラベンダー、チェストベリー、セントジョーンズワート、ジャーマンカモミール、セージなどがあります。症状にあわせて、単独のハーブティーはもちろん、これらをブレンドした“更年期ブレンド”で一息つけば、ほっこりできそうですね。

●インディバを使用する

 インディバという高周波温熱機器を使用する温熱療法は、身体の深部から細胞を温め、更年期障害の緩和効果が期待できるのだそう。他にも、シェイプアップやリフティングなどの美容にも効果が期待できるため、エステ気分で楽しめそうです。

●きな粉スイーツやパンを楽しむ!

 更年期にいいといわれている食材が大豆です。大豆そのものだとなかなか使いにくいという場合、きな粉がオススメ。定番の「葛餅」や「きな粉団子」に「きな粉ヨーグルト」、食パンの上に焼いたバナナときな粉をトッピングする「焼きバナナきな粉トースト」など、手軽に取り入れられそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング