2018/06/13 18:14

定番洋食のアレンジレシピ!変わった「オムレツ」3選

 オムレツといえば、フワッフワの卵が美味しく、子どもたちにも人気のメニューですよね。そんなオムレツですが、最近ではかなり進化しているようなんです! そこで、進化版(?)ともいえる、ちょっと変わり種のオムレツをご紹介しましょう。

●発酵オムレツ

 発酵しているオムレツのように聞こえますが、実はこれ、具が発酵しているオムレツなんです。どういうことかというと、キムチ、チーズ、納豆など、健康食としても近年お馴染みの“発酵食材”を具に使ったオムレツなのです。甘酒を使う人もいるようですよ。

●ポテトオムレツ

 消費者庁が食品ロスの削減に向けた施策の一環として、料理レシピサイトの『cookpad』で紹介しているのが、ポテトサラダをリメイクしたこのポテトオムレツです。卵にポテトサラダを混ぜて、フライパンで焼くだけ。料理研究家で栄養士の堀江ひろ子さんによるレシピのようです。

●そうめん入りオムレツ

 オムレツにそうめんを入れることで、ふんわり感がアップするというこのオムレツ。夏によく食べられるそうめんですが、こんな使い方があったとは驚きですね。

 洋食の定番として家庭の食卓に並ぶことも多いオムレツ。ここで紹介したように、ちょっとだけアレンジしてみるのも楽しそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング