もはやスーパーフード!?「豆苗」で紫外線対策を

 エンドウ豆の若菜である「豆苗(とうみょう)」は、シャキシャキとした食感で食べやすく、今やどこのスーパーでも見かけるようになりました。美味しいだけでなく美容成分が多く含まれていることから、女性を中心に人気が高まりつつあるようです。

 豆苗には紫外線からのダメージを防ぐ抗酸化ビタミンが多く含まれており、肌にハリとツヤを与えてターンオーバーを促進させるだけでなく、シミやそばかすも防ぎます。また、食物繊維も多く含むことから、便秘の改善にも効果的。他に、葉酸も摂取できるので、妊娠中・授乳中の方からも愛されているようです。

 可食部を一度切り取っても、根の部分を水に浸しておけば一週間前後で再収穫できますし、脇芽の部分を残して収穫すれば2~3回収穫できるといわれています。見た目も可愛らしいので、観葉植物のような感覚でキッチンで育てる人も。

 豆苗は炒め物、おひたし、サラダ、汁物、鍋などに適していて、火を通してもそのままでも美味しく召し上がれます。スーパーフードにも引けを取らない栄養価の高い豆苗、今後さらなるブームが到来するのではないでしょうか。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング