2018/07/10 10:14

手作りだから糖分も安心!?熱中症対策は“自家製”スポーツドリンクで!

 夏の暑い季節は、水分補給が大切です。のどが渇いたなと思ったときには、もう水分は不足気味。乾く前から少しずつ補給するのが、熱中症対策にもなります。水分補給にはスポーツドリンクも役立ちますが、糖分や人工甘味料が気になり、たくさん飲むのは気がひけます。

 そんなときには、手作りスポーツドリンクがオススメ! 作り方は簡単。水500mlに、はちみつなどの甘味料大さじ2、塩小さじ1/4、お好みでレモンの絞り汁を大さじ1/2程度加え、よくかき混ぜれば完成です。

 他にも、これに好きなフルーツジュースを30ml程度加えて、フルーツジュースフレーバーにしたり、はちみつをメープルシロップに替えてメープルシロップフレーバーにしてみたり、アレンジも自在です! 昆布茶を加えても、深みのある味わいになりますよ。

 ペットボトルなどに入れて持ち歩く場合は、その日に飲むようにしましょう。冷蔵庫で保存する場合は、2日を目安に飲み切ります。暑さが続く毎日ですが、熱中症対策に、ぜひ活用してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング