4人のTOKIOにファンも徐々に馴染んできたようだ。長瀬智也が今年11月に誕生日を迎えると、メンバー4人全員が40代になる。メンバーの国分太一が41歳で結婚、すでに一児のパパになっていることを考えると、長瀬もそろそろ結婚がささやかれ始めてもおかしくない。だが、そんな噂はまったく伝わってこない。
「それもそのはず、長瀬の心にあるのは女性ではなく愛猫の『みーちゃん』です。主演したドラマ『フラジャイル』(フジテレビ系)の撮影時に飼い始めたようなので、2015年の末と推測されます。種類はノルウェージャンフォレストキャット。家に迎えたときは3歳だったそうです」(アイドル誌ライター)
フルネームは、「ミツコ・デラックス」。「みーちゃん」と呼びたいがために、マツコの名前を拝借したという。この“彼女”が婚期を遠ざけているともっぱらだ。
長瀬と同級生で、10代からの親友でもあるKinki Kids・堂本光一も、メロメロになっている相手はペット。こちらは愛犬「パン」。ロングコートチワワだ。
「その彼女は、09年7月にリリースしたソロシングル『妖 ~あやかし~』のブックレットにも登場していて、この10年間でライブ、テレビ番組に何度も出演しているため、ファンの間ではかなり有名。光一がステージに立っているときはジャニー喜多川社長が面倒を見ているそうです」(前出・アイドル誌ライター)
今でこそジャニー社長になついているパン。しかし、当初はいくら「パン!」と呼んでも無視されたため、「パン、パン!……ブレッド」と呼び方を変えたという笑い話がある。ちなみに、光一が舞台などで長期間、家を不在にするときは、姉に預けるという。
草なぎ剛もSMAP解散直後に、フレンチブルドッグの“くるみ”を迎え入れ、現在はデレデレだ。「ペットを飼うと婚期が遅れる」説は男性にも当てはまり、あながち間違いではないのかもしれない。
(北村ともこ)