2018/08/07 10:14

オフィスで周りの人から好かれる行動とは?

 オフィスでの人間関係は複雑なもので、なんだかよくわからないけど周りの人に嫌われている人、好かれている人っていませんか? できるなら、嫌われるより好かれる人間でいたいもの。そこで知っておきたいのが、「愛されオフィス美人のよくある行動」です。彼女たちを参考に、ぜひ「オフィスで好かれる人」になってくださいね。

■出社したらオフィスの掃除をする

 掃除好きな人は、周りの人に好かれやすいようです。電話の受話器やパソコンが汚れていたり手垢がついていたりすると、「仕事にも影響が出てしまう」というのはビジネス作家の臼井由妃さん。著書「お金に愛されて幸せな女性になる7つのリッチルール」(学研プラス刊)には、毎朝出勤したら必ずデスク周りを拭き掃除すると書かれていました。そして、日常でのひと工夫が対人関係もよくするとも述べています。

■メールの「ありがとう」にも気遣いを。

 愛されマナー講師である桑野麻衣さんの著書「好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい」(クロスメディア・パブリッシング(インプレス)刊)によると、メールで「ありがとう」を書くとき、「誰に」「何を」を意識し、それを相手にわかるように書いたところ、会ったことのない相手から、「会う前から丁寧ですごく気のつく方だと思っていた」といわれるようになったそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング