2018/08/15 18:14

今すぐ実践!クーラーによる冷え対策

 オフィスなどでのクーラーによる冷えは、女性にとって健康や美容の大敵ですよね。そこで、クーラーによる冷えが気になるときに、ぜひやっておきたいことをご紹介しましょう。

■ツボ押しをする!

 中国健康コンサルタントである邱淑惠さんの著書「ポイントがスグわかる! 決定版 知りたいツボが正しく押せる! あなたのツボはここです!」(日東書院本社刊)によると、冷えてツラいときには、手の指にある「間穴」「虎口」と足の指にある「八風」というツボを押すのがいいのだとか。このツボは、両手足の指と指の間の付け根にあるそうですよ。

■黒より白のカーディガンを羽織る

 クーラー対策として、自分で温度を調整できない場所では、カーディガンなどを羽織るのが定番になっています。といっても、黒いカーディガンではなく、白いもののほうがよいのだそうです。それは、日本博学倶楽部「暮らしのコツ事典444」(PHP研究所刊)によると、黒は熱エネルギーを放出しやすい色なので、気温が下がると体温も一緒に奪われてしまうから。一方、白色は熱を生みにくいので、冷え対策によいといわれているそうですよ。

 夏のクーラーによる冷え対策をしっかり行って、ぜひ健康と美を守りましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング