2018/09/03 18:14

アロマ好きがオススメする万能オイル「ティーツリー」とは?

 リラックスしたいときはラベンダーのアロマ入浴剤を使うなど、生活にハーブを取り入れている女性は多いですが、アロマを勉強したことがある人がオススメするオイルが「ティーツリー」という精油。オーストラリアの先住民が、傷薬や風邪薬、頭痛薬として使っていたものです。

 ティーツリーには殺菌効果があるため、ニキビなどの吹き出ものや水虫のケア、切り傷や虫刺されの他、日焼けの炎症を鎮めるのに役立ちます。また、洗濯物を部屋干しするときには、すすぎのときに数滴たらせば殺菌効果で嫌なニオイも解決。生ゴミやキッチンの排水溝のニオイにも有効ですよ。

 そして実はこれ、手作りも可能。精油、無水エタノール、精製水、ミツロウなどを用意すれば「ティーツリーウォーター」や「ティーツリーバーム」を簡単に作ることができます。もちろん、アロマ系のショップなら入手可能で、スプレーやバームの市販品が売られています。

 ちょっとした万能薬ですが、成分が強いので、刺激を感じたら肌への使用は控えてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング