アイス×塩こんぶ!?お手軽「甘じょっぱひんやりスイーツ」とは?

 最近のSNSでは、「塩こんぶ」と一緒にアイスクリームを提供する専門店が話題になっているそう。甘さとしょっぱさの掛け算で、夏のひんやりスイーツがもっと美味しくなる! そんな話題の新感覚スイーツをご紹介します。

 昆布製品の「フジッコ」が運営する甘じょっぱスタイル公式サイトでは、スイーツに塩こんぶをプラスする“甘じょっぱスタイル”が多数紹介されています。フジッコによると、塩こんぶの適度な塩分がスイーツと組み合わさることで、甘さが際立って美味しさが増すだけでなく、健康的な間食にもなるのだそうです。

 とくに、暑い日に食べたくなるアイスクリームは最適な組み合わせ。塩分や吸収されやすいミネラルが含まれている塩こんぶを加えることで、熱中症対策にも一役買いそうですね。水分や甘いものはどんどん食べるのに、しょっぱいものはなかなか受け付けてくれないのが子どもです。そんなときの塩分・ミネラルチャージにぴったりですね。

 フードコーディネーターの柳瀬久美子さんは、アイスと塩こんぶの組み合わせについてこう語ります。

「抹茶やほうじ茶などの市販の和風フレーバーのアイスを塩こんぶと一緒に食ベると、間違いなくより美味しくなります。ひと手間かけるなら、少し溶かしたバニラアイスに塩こんぶを混ぜ込んで、再度冷凍庫に入れて冷やし固めた『塩こんぶアイス』に。アイスと組み合わせるときは、塩分控えめで、うま味のある肉厚の塩こんぶがオススメです」

 塩こんぶといえば和食のイメージが強いですが、スイーツ、とくに洋菓子に添えるとは新発見! この「甘じょっぱひんやりスーツ」、まだしばらく暑さが残りそうな時期を乗り切る手段として、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング