2018/09/10 18:15

長谷川京子が“空気の読めない”インスタを謝罪するも擁護の声続々

 女優の長谷川京子が9月7日、インスタグラムで自身の投稿について謝罪した。青空の写真と共に「北海道では大きな災害があり、労りの言葉なく、空気の読めないものをあげてしまったこと、現地で大変な思いをされている方に失礼な事をしてしまいました」とのメッセージを寄せている。

 長谷川は前日6日のエントリーで、「これまたHappy Birthday!! さだちゃん&まき姉 #happybirthday#井川遥」とのコメントとともに友人の誕生日を祝う食事会の写真をインスタにアップしていた。これが、同日未明に北海道で大きな地震が発生したばかりなのに不適切だ、との指摘を受けてしまったようだ。

 長谷川は「写真のものは随分前に撮影したもので、ここ数日行われたものではありません」と説明したうえで、「これからは今まで以上に、このような事が起きないよう注意していきます。そして、災害に遭われた方たちに心よりお祈りを。少しでも早く事態が落ち着き、穏やかな生活に戻れますように…」と願い、問題となった投稿を削除している。

「削除された投稿のコメント欄には、被災した人が大変な時に不謹慎だという書き込みもあったようです。ただ、投稿内容は不快感をおぼえるような内容ではなかったと思います。一部のクレーマーから批判され、過剰反応してしまったのかもしれません」(週刊誌記者)

 それを証明するかのように、ファンからは長谷川を擁護する声が上がっている。彼女は悪くないといった内容のものばかりだ。

 近年、自然災害が発生する度に、誰かしらタレントのSNSが炎上する事態になっている。熊本地震の時は藤原紀香のブログが炎上。やはり熊本地震で紗栄子のインスタが槍玉に挙げられた。西日本を襲った大雨の時は山田優のインスタに批判が寄せられている。

「なかには実際に軽率な発言や写真を投稿した人もいますが、言いがかりに近い理由で批判を受けた人も多い。長谷川もその1人でしょう。あえて謝罪する必要はなかったのではないでしょうか」(前出・週刊誌記者)

 女優の石田ゆり子はインスタに心ない批判が寄せられたせいか、SNS疲れを告白。休止の可能性があることを明らかにした。芸能人がSNSを続けるかぎり、炎上リスクは避けられないのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング