2018/10/30 10:14

ケーキを食べた翌日はリセット食に!その食べ方とは?

 ダイエット中の人は、きっと日頃からケーキを食べることはあまりないと思われますが、それでもついつい手が伸びてしまうことってありますよね。そこで、ダイエット中に思わずケーキを食べてしまったときの、翌日の食事についてのアドバイスを2つご紹介しましょう。

■海藻サラダ

 Instagramには、ダイエット中にケーキを食べてしまった翌日、わかめや昆布などの海藻類を食べている人の投稿が多くみられました。ただ、海藻類ばかりではその後にお腹が空いてしまい、かえって何かを追加で食べてしまうこともあるので要注意です。

■リセット食にする

 管理栄養士で日本抗加齢医学会指導士でもある森由香子さんの著書「食べる時間を変えれば、やせられる!」(東洋経済新報社刊)によると、食べ過ぎた日の翌日は、「プチ断食」か「リセット食」がよいのだとか。リセット食とは、基礎代謝分だけを摂取する方法の一つ。女性はだいたい1200kcalくらいだそうで、3食取る場合は、一食400kcalを目安にすればよいというわけです。

 これらに限らず、自分に合った方法で翌日の摂取カロリーを調整すれば、「ケーキを食べてしまった…」などとネガティブになることなく、前向きに翌日を過ごすことができるでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング