ケーキを食べた翌日はリセット食に!その食べ方とは?

 ダイエット中の人は、きっと日頃からケーキを食べることはあまりないと思われますが、それでもついつい手が伸びてしまうことってありますよね。そこで、ダイエット中に思わずケーキを食べてしまったときの、翌日の食事についてのアドバイスを2つご紹介しましょう。

■海藻サラダ

 Instagramには、ダイエット中にケーキを食べてしまった翌日、わかめや昆布などの海藻類を食べている人の投稿が多くみられました。ただ、海藻類ばかりではその後にお腹が空いてしまい、かえって何かを追加で食べてしまうこともあるので要注意です。

■リセット食にする

 管理栄養士で日本抗加齢医学会指導士でもある森由香子さんの著書「食べる時間を変えれば、やせられる!」(東洋経済新報社刊)によると、食べ過ぎた日の翌日は、「プチ断食」か「リセット食」がよいのだとか。リセット食とは、基礎代謝分だけを摂取する方法の一つ。女性はだいたい1200kcalくらいだそうで、3食取る場合は、一食400kcalを目安にすればよいというわけです。

 これらに限らず、自分に合った方法で翌日の摂取カロリーを調整すれば、「ケーキを食べてしまった…」などとネガティブになることなく、前向きに翌日を過ごすことができるでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング