2018/11/22 18:14

ブッ壊れてる!?「中学聖日記」黒岩君の行動力に「ただただ怖い」の声

 その行動力は驚異的!? 有村架純が主演を務めるドラマ「中学聖日記」(TBS系)の第7話が放送され、禁断の恋が再び動き出した。

 同ドラマは有村演じる中学校女教師・末永聖が、岡田健史演じる10歳年下の教え子・黒岩晶に惹かれていく禁断のラブストーリー。黒岩は中学生という若さゆえに、ストレートに自分の思いを聖にぶつけていったのだが、何の恐れも感じずに大胆な行動をとる黒岩が“ただただ怖い”と、以前からネット上で話題となっていた。

 第5話では、2人が恋愛関係であることが学校にバレて、聖は勤め先の中学校を退職。遠距離恋愛中だった婚約者・川合勝太郎(町田啓太)と同棲する意思を固めて、川合の運転する車に乗って、聖が黒岩の前から姿を消した。そのことに気付いた黒岩は、自転車で聖が乗る車を猛追。途中、自転車が転倒するも黒岩は立ち上がり、走って車を追い続けたのだが、その執念にドン引きしてしまう視聴者も多かった。

 第6話からは3年の時が経ち、黒岩は18歳に。聖も別の小学校で教師を続け、別々の道を歩んでいたが、第7話ではついに黒岩と聖が再会を果たす。その再会するまでの過程で黒岩が起こしたアクションがこれまた物議を醸している。

「黒岩は聖の勤め先の小学校をかつての同級生から教えてもらうと、デート中だった中学時代の同級生・岩崎るな(小野莉奈)を放置して、電車とバスを乗り継いで聖のいる田舎町へ駆けつけた。聖の家の近くまでくると、聖の元婚約者・川合とたまたま遭遇。川合から何故ここにいるのかと訊かれた黒岩は『さっき、先生がここにいるって聞いて、速攻来ました』と、事の運びを正直に説明。この場面に視聴者からは『“速攻来ました”って鳥肌が立った』『黒岩、ターミネーター並みにしぶとい』などと、黒岩の熱すぎる想いに恐怖感を抱く視聴者が続出しています」(エンタメ誌ライター)

 また同話の終盤では、川合に「もう聖とは関わらないでくれないか」と釘を刺されていたにも関わらず、忠告を無視して聖と再会。黒岩は聖に「もう担任じゃないですよね。僕、もう18です。岩崎とは別れます。会いに来ちゃダメな理由ないですよね」「誰が反対しても先生に会いに来ます」と強く迫った。だが、先生としてようやく再スタートを切ることができた聖は「来ないで。あなたがここに来たら私はここで暮らせなくなる。2度と来ないで」と拒絶。

 厳しい言葉を浴びせられ諦めたかのように思えた黒岩だったが、聖の自転車のカゴに「聖ちゃん、会いたいです」という書き置きを残し、再び聖への想いに火が付いたことが伝わってくる終わり方となっていた。このシーンにも視聴者は「2度と会いに来ないでって言ってるのに『会いたい』とか一方的過ぎ」「これもうただのストーカーにしか思えない」など、ネガティブにとらえる人が多かったようだ。

「黒岩の行動力には10代女性など若者からは『一途でカッコいい』という声も上がっていますが、それはあくまで演じているのがイケメンだから。これがブサメンで、ここまでしつこいと恐怖でしかありません。女性側が拒絶しているのに自身の感情を最優先させてくるわけですから、いつまでも負のスパイラルから脱することができない聖の立場からすると、相当厄介な存在でしょう」(前出・エンタメ誌ライター)

 あくまでフィクションであるということをわきまえて、決して黒岩の行動力を見習うような人が出てこないことを願うばかりだ。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング