ブッ壊れてる!?「中学聖日記」黒岩君の行動力に「ただただ怖い」の声

 その行動力は驚異的!? 有村架純が主演を務めるドラマ「中学聖日記」(TBS系)の第7話が放送され、禁断の恋が再び動き出した。

 同ドラマは有村演じる中学校女教師・末永聖が、岡田健史演じる10歳年下の教え子・黒岩晶に惹かれていく禁断のラブストーリー。黒岩は中学生という若さゆえに、ストレートに自分の思いを聖にぶつけていったのだが、何の恐れも感じずに大胆な行動をとる黒岩が“ただただ怖い”と、以前からネット上で話題となっていた。

 第5話では、2人が恋愛関係であることが学校にバレて、聖は勤め先の中学校を退職。遠距離恋愛中だった婚約者・川合勝太郎(町田啓太)と同棲する意思を固めて、川合の運転する車に乗って、聖が黒岩の前から姿を消した。そのことに気付いた黒岩は、自転車で聖が乗る車を猛追。途中、自転車が転倒するも黒岩は立ち上がり、走って車を追い続けたのだが、その執念にドン引きしてしまう視聴者も多かった。

 第6話からは3年の時が経ち、黒岩は18歳に。聖も別の小学校で教師を続け、別々の道を歩んでいたが、第7話ではついに黒岩と聖が再会を果たす。その再会するまでの過程で黒岩が起こしたアクションがこれまた物議を醸している。

「黒岩は聖の勤め先の小学校をかつての同級生から教えてもらうと、デート中だった中学時代の同級生・岩崎るな(小野莉奈)を放置して、電車とバスを乗り継いで聖のいる田舎町へ駆けつけた。聖の家の近くまでくると、聖の元婚約者・川合とたまたま遭遇。川合から何故ここにいるのかと訊かれた黒岩は『さっき、先生がここにいるって聞いて、速攻来ました』と、事の運びを正直に説明。この場面に視聴者からは『“速攻来ました”って鳥肌が立った』『黒岩、ターミネーター並みにしぶとい』などと、黒岩の熱すぎる想いに恐怖感を抱く視聴者が続出しています」(エンタメ誌ライター)

 また同話の終盤では、川合に「もう聖とは関わらないでくれないか」と釘を刺されていたにも関わらず、忠告を無視して聖と再会。黒岩は聖に「もう担任じゃないですよね。僕、もう18です。岩崎とは別れます。会いに来ちゃダメな理由ないですよね」「誰が反対しても先生に会いに来ます」と強く迫った。だが、先生としてようやく再スタートを切ることができた聖は「来ないで。あなたがここに来たら私はここで暮らせなくなる。2度と来ないで」と拒絶。

 厳しい言葉を浴びせられ諦めたかのように思えた黒岩だったが、聖の自転車のカゴに「聖ちゃん、会いたいです」という書き置きを残し、再び聖への想いに火が付いたことが伝わってくる終わり方となっていた。このシーンにも視聴者は「2度と会いに来ないでって言ってるのに『会いたい』とか一方的過ぎ」「これもうただのストーカーにしか思えない」など、ネガティブにとらえる人が多かったようだ。

「黒岩の行動力には10代女性など若者からは『一途でカッコいい』という声も上がっていますが、それはあくまで演じているのがイケメンだから。これがブサメンで、ここまでしつこいと恐怖でしかありません。女性側が拒絶しているのに自身の感情を最優先させてくるわけですから、いつまでも負のスパイラルから脱することができない聖の立場からすると、相当厄介な存在でしょう」(前出・エンタメ誌ライター)

 あくまでフィクションであるということをわきまえて、決して黒岩の行動力を見習うような人が出てこないことを願うばかりだ。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング