ジャニーズファンに動揺が広がっている。
11月30日に、ジャニーズJr.内のユニット、Love‐tuneの解散とメンバー7人全員の退所が発表された。翌12月1日には、Sexy Zoneの松島聡がパニック障害を理由に当面の芸能活動を休止。これについては、King & Princeの岩橋玄樹が同様の理由で10月に活動休止を発表したばかりだ。Jr.のファンクラブ会員は「今までJr.が辞める時は何も発表しないのが当たり前だったのでビックリ」と驚きを隠さない。
2016年に結成されたLove‐tuneはオリジナル曲もあり、舞台などでも活躍。単独ライブも行われるほどの人気ユニットだった。
「タッキー(滝沢秀明)が引退して舞台を中心にプロデュースすることが決まり、Jr.の活動がますます増えるとファンは期待していました。その矢先にJr.の中でも人気のあったLove‐tuneが退所だなんてショックです。この先、ジャニーズ事務所がどうなっちゃうのかと不安に思っているファンもいます。元SMAPのメンバーがいる『新しい地図』に移籍して活動してほしいと願っているファンも少なくありません」(前出・ジャニーズファン)
Love‐tuneの退所の理由は、事務所との専属契約書にサインしなかったからとの報道もある。
それにしても今年だけで、TOKIOの山口達也が強制わいせつによる芸能界引退。タッキー&翼は解散し、今井翼も事務所を退所した。
いったい、ジャニーズ事務所内部で何が起こっているのか。ファンの不安は広がるばかりだ。