12月13日、女優の石橋杏奈が自身のインスタグラムを更新。ファンに向けて結婚報告を行った。お相手はプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの松井裕樹投手。石橋は2006年に現在所属するホリプロの「タレント・スカウト・キャラバン」でグランプリを受賞し、芸能界デビュー。ポスト“石原さとみ”との期待も背負う26歳だが、最近の芸能界の慣習に従い、白いTシャツを着て並び写真という結婚報告となった。
「これは、2016年に結婚した俳優の妻夫木聡と女優のマイコが結婚を報告した際の写真に端を発しています。白い壁を背景に、妻夫木は白いYシャツ、マイコは白いTシャツと色を揃え、幸せそうな笑顔で写っています。2018年2月には、SPEEDの島袋寛子と俳優の早乙女友貴、3月にはフジテレビアナウンサーの山崎夕貴と芸人のおばたのお兄さん、4月には女優の佐々木希とアンジャッシュの渡部建がやっており、芸能界ではすっかり“定番化”しているようです」(芸能記者)
松井裕樹は高校時代、甲子園大会で「10連続奪三振、1試合22奪三振」という伝説的記録を残し、プロ入り後も若きクローザーとして奮闘する人気選手。この爽やかなカップルに対しては、多くのエールが届いているが、一部で“白シャツ報告”に疑問を投げかける声も出ているようだ。
「ネット上では『どうして最近白シャツなの?』『どっかで見たぞ?真っ白いTシャツのペアルック。真似してるとしか思えない。もう見飽きた』『清楚に見せるな』と、この“手法”に対するツッコミが入っています。やはり、流行りに“乗っかった感”がサムがられているようですね。また、石橋は11月に際どい水着写真集を発売したばかりとあって『結婚が決まっているのに水着の写真集を出す神経が理解できない』といったファンと思しき恨み節もありました」(テレビ誌ライター)
18年シーズンはセットアッパーに回るなど不本意な成績だっただけに、石橋には松井をしっかり支えてもらって、この“サムさ”を吹き飛ばして欲しいものだ。