12月26日放送の「堂本兄弟2018みんな集まれ!忘年会SP」(フジテレビ系)に出演したミュージカル俳優の井上芳雄。2018年7月、8月は帝国劇場、9月、10月は梅田芸術劇場で公演したミュージカル「ナイツ・テイル‐騎士物語‐」で光一と初共演した井上が、これまでに語られることがなかった光一の素顔を嬉しそうに語ったことで大いに注目を集めた。
井上はこのミュージカルのために5月からスタートした稽古期間を含めると、半年近く光一とともに過ごしたそうで、この1年は「光一に満ちていましたね」と笑顔を見せた。また「(光一は)大阪でも街中をガサガサ歩くし、この部屋(スタジオ)より小さい中華料理屋さんに行って、テーブル隣り合わせでも、ガンガン下ネタとか言って‥‥」と知られざる素顔を明かした。また、井上は「寝る時の格好の話をしてたんですよ。光一くんは『仰向けで寝るよ。ただ、眠りに落ちるなと思った瞬間にうつ伏せになる』って。かわいくないですか?」「(光一は)持ち物がすごく少ないのに、その持ち物をよく忘れてくる」「帰りのタクシーの中で携帯忘れた。(持ち物を)2つしか持ってないのに。なんてかわいんだろう」「楽屋でいつもお風呂に入ってる。身体から脂が全部抜けちゃうんじゃないかってくらい、しょっちゅう入ってる。まるで、しずかちゃんみたい」など、光一のかわいさをまるで恋人のことのように語り続けた。
「井上と光一は舞台を作りあげていく過程で強い信頼関係を築いたようです。光一はこの舞台で大きな達成感を味わったそうで、『SONGS』(NHK)出演時の取材に『もうこれで自分は引退してもいいくらいの気持ち』と言い切り、それがオンエアされたためにファンがザワついたほど。そんな2人の絆がリアルに伝わってくる内容だったため、井上ファンも光一ファンも大喜びしているのだとか」(女性誌記者)
ファンだけでなく井上と光一も望んでいるというミュージカル「ナイツ・テイル‐騎士物語‐」の再演に期待したい。