香川照之「レア昆虫と叶姉妹を放送休止時間帯に流したい」の深意

 元日に放送された「香川照之の昆虫すごいぜ!お正月スペシャル カマキリ先生☆冬の森で初暴れ」(NHK Eテレ)で、香川照之が新たなる野望を明かした。この日は朽木の中に眠るクワガタを探したり、森の中に用意したこたつの中で過去8回分の放送を振り返ったり、未公開トークや裏話が大放出された。「30分番組なのに(収録に)4日もかけてんだよ!」「カマキリ先生がしゃべっているのにNHKがばっさりカットしちゃうんですよ」といった愚痴にも聞こえる裏話や、「好きな昆虫ランキング」として1位は断トツでカマキリ、2位オニヤンマ、3位クマゼミを挙げ、好きな理由は「大きくてでかいから」と、同じ意味の言葉を重ねて表現したりと大暴走。しかしネット上では「大きくてでかいと言いたくなる気持ちがわかる」「うんうん、オニヤンマの体はでかくて全体を見ると大きいって感じ」「昆虫好きにはなんとなく通じる大きくてでかいというサイズ感覚」など、共感の声があがっているようだ。

 さらに深夜の放送休止時間帯にレア昆虫の2ショット画像を放送したいと言い始めた香川。「これ行けるよ!結構数字取ると思うよ!」 「オニヤンマ(2体並べて)出して、ギンヤンマ(2体並べて)出して、アカエリトリバネアゲハ(2体並べて)出して、叶姉妹。叶姉妹で最後でまたオニヤンマ、ギンヤンマ……って繰り返す」などと目を輝かせながら力説。これにもネット上では同意者が続出しているようで「昆虫好きにはたまらない時間になる」「オニヤンマ2体とか、確かに興奮する」「NHKが考えているより需要が高いように思う」などの声があるようだ。

「香川の少し狂気を感じさせる昆虫愛は、すでに多くの人々に感動を与えていますから、香川の解説とともにレア昆虫の画像を放送すれば、間違いなくある層には刺さるのでは」(テレビ誌ライター)

 オニヤンマのツーショットを「ゴジラ対メカゴジラくらい貴重」と主張した香川。NHKが無理そうだったら、テレビ東京にでも企画を持ち込んでみてはいかがだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング